日別アーカイブ: 2014年5月2日

今のところ中国移動の4Gのほうが快調か

「4G」が表示されました

「4G」が表示されました

 中国移動がTD-LTE方式での4Gを開始し、私も早速移動の携帯電話番号を3Gから4Gに変更しました。中国移動の4Gの電波は内環状線以内のエリアならそこそこ通っていて、多少強さにはムラがあるもののほぼ拾えている印象です。4Gがすごいなと思ったのは、アンテナの数が少なくても、そこそこの通信速度が出るという点です。

VPNを咬ましたときでも、3Gより圧倒的に体感速度が速いことがわかります。具体的な数字に関してはこちらをごらんください。 いずれにしろ、一旦4Gに変えてしまうと、ちょっと3Gには戻れない、そんな感覚になります。

続き

おしらせ

九州から鍼灸師の先生が上海ご訪問

成田先生と

成田先生と

  日頃は上海で活動している私にとって、日本の漢方や鍼灸を専門とされる先生方との交流は、とても貴重なものです。同じ東洋医学の範疇に入りますが、微妙に違うのもまた事実で、お互いの長所を勉強できたらと思っています。
 
 5月2日に、九州大分から真央クリニック附属鍼灸室の成田響太先生がご訪問くださいました。成田先生とは、2013年6月に鹿児島で開催された東洋医学学会で偶然お会いし、いつか上海でお会いできたらと約束して別れたのですが、さっそく今回の再会が実現しました。先生は、私の大好きな大分県の長湯温泉にも治療院をもっておられ、九州や沖縄を飛び回っておられます。

続き

おしらせ