日別アーカイブ: 2014年5月16日

行列のできる地元上海料理の小食堂「茂隆」

 

「茂隆」の店内

「茂隆」の店内

 上海で行列ができる店というのは決して珍しくありません。人口が2400万人もいるのに、本当に美味しいと思えるお店はそう多くないから、潜在的に足りていないのです。だけど、地元上海料理にこだわっているお店は貴重だと思います。

 今回は淮海路にあるガーデンホテルから北にちょっとあがったところにあるお店「茂隆」(進賢路134号)に行ってきました。

 この進賢路エリアはちょっと面白くて、近くには「蘭心廰餐」というこれも上海料理の有名な食堂があるのですが同様に満員状態。15人も店のなかに入ったら満員になってしまうので、客は食べたらすぐに出て行くしかない。この回転率のはやさは、「慢慢吃(ゆっくり食べていって)」というイメージのある中国の食文化では結構特異なのかもしれません。

続き

【データ】茂隆(進賢路134号) 直接店先にいって並んで待った方がよいと思います。

おしらせ