日別アーカイブ: 2014年4月8日

変わりつつある中国人の旅の仕方

IMG_9995

 清明節連休が終わりました。中国では、今日から仕事という人も多いはず。墓参り渋滞で上海各地の高速道路は大変だったみたいですが、墓参りをよそに、旅に出て行った中国人も多かったのではないでしょうか。

 私の妻もタイのチェンマイへ同級生達と一緒に出かけていました。私は中医クリニックの診察のため今回はパスしましたが、妻が私に話してくれた旅の感想をTwitterでつぶやいたところ、多くの方から反響がありました。

 結論としては、中国人の旅感覚が従来の団体様一辺倒から急速に変化しており、極めて我々日本人の30〜40代の旅感覚に近づいてきているということです。中国人の観光ツアーといえば、買い物メイン、観光地巡り中心の旅はこれからもツアーパッケージとしては商品化されつづけるかもしれないけど、今後は間違いなく主流ではなくなりつつあると思います。少なくとも、70年代生まれ以降の世代に関しては。

続き