日別アーカイブ: 2014年6月27日

6月27日〜30日は久しぶりの東京滞在でした

東洋医学学会学術総会

東洋医学学会学術総会

日本東洋医学学会の学術総会に参加するため、6月27日から上海を飛び出し、東京にやってきました。

 曇り空で若干雨模様だった上海で、東京の晴天と青空を期待しましたが、さすがに梅雨時。如何にして大雨を防ぐかという問題のほうが大変でした。

 上海浦東ー成田便は今日も満席。1日13便も飛んでいるのですが、利用者は好調なんですね。羽田が1日4便飛んでいますから、1日17便も上海ー東京の飛行機があるのです。この数字を見るだけでも、日中間の関係が如何に親密になっているか分かりますよね。圧倒的に多い中国人の団体観光客。日本人ツアー客はすっかり姿を消していますが、でもビジネスマンはとても多い。政治家の皆さんはこういった現実を見た上で政策を考えて欲しいと思うわけです。

東和クリニック・中医科での担当スケジュール