日別アーカイブ: 2015年12月19日

経済的に本当に困窮したとき、中国人の草の根支援

湖南省にて

湖南省にて

 上海の我が家では、湖南省の山奥の農民から野菜を買っています。

 彼らは中国でも有数の貧困エリアで生活していますが、街まで100キロ以上かかるような奥地の奥地にはまだまだ手つかずの大自然が残っていて、その素晴らしい環境を利用した無農薬・有機栽培の農園の話は、こちらに紹介しました。お金はないけど、豊かな農作物があるわけで、美味しい野菜に本当に重宝しています。

 実は、私もお世話になった農民の一人で、この農園で中心的に仕事をしている楊さんの持病が悪化し、街の病院にまで搬送されて緊急入院にすることになりました。その過程はいまや中国生活では欠かすことができないSNSツール、”Wechat”を通じて、刻々と我々にも伝わってきます。日頃から、丹精込めて農作物を作ってきた楊さん、彼の人柄からもあってフアンが少なくないのです。

続き

日本行きのスケジュールはこちらからどうぞ。
東和クリニック・中医科での担当スケジュール