日別アーカイブ: 2015年10月6日

中国の屠呦呦先生がノーベル生理医学賞受賞をもたらした発見

IMG_1487 

 昨夜は、マラリア治療で使われるアーテミシニンの研究で、屠呦呦先生が中国人ではじめてノーベル生理医学賞を受賞したニュースで中国は持ちきりでした。この日、上海のホテルで泳いでいたのですが、スマホにおくられてきた速報を、Apple Watchがとらえ、私にブルブルしてきたものですから、本当にびっくりしました!

続き

日本行きのスケジュールはこちらからどうぞ。
東和クリニック・中医科での担当スケジュール

中医薬でいう青蒿もいろいろあるわけで

上海の夕暮れ

上海の夕暮れ

 今回、ノーベル生理医学賞を受賞した屠呦呦先生の研究で、一躍脚光を浴びている青蒿。そこから抽出されるアーテミシニン(青蒿素)が研究の発端になっているのですが、そのまえにこの青蒿とはどんな薬草なのか?

続き

日本行きのスケジュールはこちらからどうぞ。
東和クリニック・中医科での担当スケジュール