日別アーカイブ: 2014年12月13日

冷たい食事なんて考えられない〜大阪のふりかけ論争をみて

関空にて

関空にて

 ちょうど、前月11月に大阪に帰ったときに、関西空港のテレビでちらっとみたのが大阪市の中学給食のふりかけ問題のニュースでした。食べ残しが7割と出ていて、びっくりしましたのですが、それよりびっくりしたのが、大阪市の中学給食はおかずが「冷たい」のですね。

 ちなみに、中国では、食の選択肢の中に、冷菜以外で冷たいモノを食べると言う発想がありません。野菜とか肉で万が一冷たいモノが出て来たりすると大騒動に、スープなんかで冷たいモノがでてきたら、それこそ暴動がおこるかもしれません。底辺で働いていると言われている地方からの出稼ぎの人たちも、毎日温かい食事を食べています。

続き

東和クリニック・中医科での担当スケジュール