日別アーカイブ: 2013年11月20日

乗馬・豆腐・団子(2)〜地元に誇りをもつ人たち

でかい柚子の木。はしごを借りてきました。

でかい柚子の木。はしごを借りてきました。


 
 この桐廬エリアの農家の特徴の一つとして、庭先に柚子(文旦)の木を植えているのです。中医学では薬膳の食材としても使われる柚子ですが、地元の人はお茶にして風邪薬にもつかうのです。生活の知恵ですね。

 今年も、沢山実っているお宅をお邪魔して、柚子を分けてもらうことにしました。我が家でも風邪のときに使いたいので、農薬のかかっていない育ちのいい柚子を探していたのでした。お金はいいよ!っていわれても、それはあまりにも厚かましすぎるので、もちろん代金は支払いました。

続き

乗馬・豆腐・団子(1)

すごくおとなしい馬でした

すごくおとなしい馬でした

 今回1泊二日の旅で滞在した村は、杭州市桐廬富春江からさらに山奥に入った白雲源とよばれるエリア。たまたまネットで見つけたので、今までの直感からここはよさそうだろう、と思って行ったらなかなか正解でした。宿泊したのは『悦延居』という民宿(農家楽)で、とても気持ちいい一晩を過ごせました。(トイレやシャワーの水圧の心配はもちろんなし)

 ここ白雲源の朝はとっても気持ちいい。ちょうど谷間に位置しているので寒さが尋常でないと思ったら、なんと外の気温2℃。でも、上海のスモッグのような空気とは比較できない、凛とした緊張があって好きです。鶏の鳴き声で目覚めました。

・・・・