関西空港のサービス向上を!上海浦東空港と比較して

関西空港遠景

関西空港遠景

 春節休みを利用して、日本に約1ヶ月「帰省」していた我が家ですが、2月17日に上海に戻ってきました。

 ところで、奈良の大和八木駅からは1時間弱で到着するアクセスの良さに重宝している関西空港ですが、どうも最近、利用客にとって使いにくくなってきている感じがします。おそらくインバウンドで利用客が急激に増えて、対応が追いつかないことと関係があるようにも思いますが。

 今回は、上海浦東空港と比較して、いくつか気づいたことを書いておきます。上海浦東空港は上海の2つめの空港で1999年に開港。関西空港も大阪を代表する空港の一つで、1994年開港。お互いターミナル一つと滑走路1本からスタートしているので、その後の変化を見ると大阪と上海とのそれぞれの発展を見るようで興味深いです。私自身は、開港当初から双方の空港を利用しているのでいろいろ思い入れもありますが、当初は貧弱だった浦東空港も、結論的にはいまや便利さや機能性に関しても、関空を上回るペースで進歩しているようにも思います。関西人として、今の関西空港がとても歯がゆく思います。

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